学歴と学校歴は違うということが意外と理解されていない

東大一直線という漫画がかつてありました

最近では東大生タレントがクイズ番組に数多く出演しています

 

 

ところで、東大ってどこにあるか知っていますか?

 

 

この前、東大本郷キャンパスの安田講堂の写真撮影を、高校生にお願いされて、シャッターを切ってあげたのですが

 

 

ところで、東大という建物どこですか

 

 

と聞かれてのけぞりました!

 

 

そんな建物ありませんて!

 

 

ちなみに

 

 

東大駒場キャンパスは渋谷駅から井の頭線に乗り換える必要がありますし

 

 

東大本郷キャンパスは、中央線や総武線だと、御茶ノ水駅かから丸ノ内線に乗り換える必要がありますので

 

 

東大一直線は物理的には無理なので、物理的には明治一直線とか、日大一直線は可能です

 

 

早稲田や慶応も一直線は難しいですね。三田や早稲田キャンパスは。まあ物理的に。

 

東大の本郷キャンパスは

まずは御茶ノ水にある明治大学や、日大あたりを目指して、それから乗り換えるのが近道です

 

 

実際に大学のキャンパスに来てみると緑が多くて、散歩している人が沢山います

 

 

ぜひ、寄り道してみませんか?

 

観光スポットとしても楽しいですよ

乗り換えのためには、時刻表と地図が必要ですし

 

 

気持ちに余裕が必要です

 

 

人生と一緒かもしれませんね。目的地にたどり着くまでの自分らしいプロセスこそ大事です。

 

 

いずれにせよ、自分の生き方の側に、生きる意味を引き寄せる力を、感覚的に身に付けることこそが学ぶ醍醐味でもありますので

 

 

まずは

、学ぶ楽しさを学ぶことから。

 

 

なので、東大生の出る番組を、誰が作っているのだろうといつも不思議に思いながら、眺めています。

 

 

高学歴チーム、などとちやほやされているうちが華です。

 

 

そして、華の命は結構短いので、

 

長い人生の中では

所詮、東大卒と言えども低学歴

 

 

といったことが世の中の共通認識になればいいなと思います

 

 

 

 

みなさんはどう思いますか?