外食、自炊の中間が中食ということで
ファミマが市場開拓とプロモーション攻勢をかけています。
・懐かしくあったかい
・おいしく便利
がコンセプトということです。
公式はこちら
これ、おもしろいなあと思ったのは
丁度、勝間和代さんの新刊「食事ハック」では
だいたい一食150円~250円の自炊を推奨していまして、
だいたいファミマのお母さん食道のラインナップがちょうど
「150円~250円」+α
という感じなんですね。
話題の新刊はこちら
宝島社
で、実際には、+αがファミリーマートの儲けということなんでしょうけど、このお惣菜のニーズ、どういった形で、どういった層にアンカリングされていくのか、注目です。
・懐かしくあったかい
・おいしく便利
にどれだけニーズと付加価値があるのかにも注目です。