ヘルシオのおまかせ蒸しを活用してじゃがいものポタージュスープを作る

ヘルシオで蒸しあげてから、ホットクックで

じゃがいものポタージュスープを作ろうと思います

ちょっと寒くなってきたので、温かいメニュー嬉しいです


f:id:tokyotokin:20181019202324j:image

 

これでは普通のロジカルクッキングなんですけれども

 

 

これがちょっとした前フリになっていまして

ヘルシオはスチームオーブンレンジなんですが

 

お任せの機能をあまり使い込んでいないので

 

まずお任せメニューを使い込んでいこうと思います

 

次の段階なんですけれども試してみたいなぁと思っているのが

 

とりあえず野菜を蒸してから

 

ポタージュにするか

肉じゃがにするか

カレーにするか

シチューにするか

 

とりあえず蒸し上げてる間にお風呂でも入ってメニューを考えようと思います

 

これはオブジェクト指向という考え方の応用例です

 

 

こんな風にマニアックに考えて料理を作る人はほとんどいないと思いますし、視聴率0%のブログなので何言ってんだお前というような声無き声が聞こえてきたような気がしますが、無視します

 

さて

 

ヘルシオホットクックを組み合わせると

料理を作る柔軟性が増すような気がします

 

システムエンジニアの人と話をしていた時に

なんで料理はこういうシステム的な考え方があまり浸透しないんだろうという話をしてました

 

例えば

オブジェクト指向という考え方がありまして

 

色んな工程をパーツとして考えると

それで後の工程の方を先にパーツとして準備しておくと、柔軟にシステムが組めるという考え方があります

 

 

多分男性が料理を作る時の考え方はあまり感情に頼らず作ると思うのですがいかがでしょうか