ファミリーデーという政策があるそうです

五六年前にオーストラリアのシドニーに行きましたところ、当時のことで今はどうなっているかよく知らないのですが

 

日曜日にほとんど現地の方が街に出ていないことに気がつきました

 

 

観光客はいるのですが、市内にはあまり人がいません

 

 

ショッピングセンターなども意外と閉店していて、買い物に困った記憶があります

 

 

聞いたところ、土曜日に買い物などを済ませ、日曜日は釣りや読書バーベキューなどをして家族と過ごすことを政府が奨励しているそうです

 

 

これものすごく面白いなぁと思っていて

 

シドニーの違い1002はセブンイレブンもあるんですけども

 

五ドルぐらいで自転車のヘルメットや

 

釣りの道具などが売っています

 

誰が買うんだろうと不思議に思っていたんですけれども

 

 

普通にみんな買っていたということらしいです

 

こういった、日本円で500円ぐらいのお気軽な日曜日を楽しくするツールが簡単に手に入る

 

 

そして、それを家族と一緒に過ごす

 

ということのようです

 

 

日本はまた状況が違うのですが

 

写真は上野の不忍池
f:id:tokyotokin:20190120152621j:image

 

 

カモやカモメなどの野鳥にパン屑を与えないでくださいというアナウンスがたくさん流れています

 

エコシステムがまた違うので

釣りというのは難しいのですけれども

 

 

のんびりとして過ごせたらいいなぁと思っています