音声入力をする時には、スタンドが便利です

ちょっとしたメモや原稿など

 

 

1時間にアイデアをメモすることが多いです

 

 

これ、ペンで書くと大体書いた紙をなくしてしまうので

 

 

音声入力でメモを取っています

 

だいたいさっとスマホを出して10秒以内に、終わりです

 

 

その時に便利なのが、スマホスタンドです

 

 

音声入力する機会はAndroidでもiPhoneでもとにかくなんでもいいのですが

 

 

スマホスタンドがあると、とても便利です

 

 

スマホは機種変の度に増えていくので

 

例えばトイレとかお風呂とかにメモ帳代わりにスマホを置いておくと便利です

 

 

充電管理についてはいろんな良い方法があります

 

充電のためのアダプターも小型のものがたくさん出ているので

 

 

とにかく色んな所に使わなくなったスマートフォンやiPhoneを置いておくと便利です

 

 

実はうちにはまだiPhone4などちょっとした音楽再生専用のスマホが現役で活躍しています

 

まあ、あのー古いバッテリーだと火事になったりするのであまりこだわりすぎる必要はないのですが

 

 

とにかく家のあちこちに、音声入力の端末をばらまいておくと

 

ちょっとしたメモなどはすべてクラウドなどに集約されていますし

 

 

個人情報やメールアドレスなどを登録しない形で、単純に検索用の機械、検索用の端末として使うのは便利です

 

イメージとしては、チェーン店に行った時にタブレットで注文することがあると思うんですけど

 

あれと同じように自宅の中で音声入力をする機会をたくさん準備するということです

 

 

これ、オススメしてもきっとやる人いないと思うんですけれども

 

 

フリック入力遅いので、とにかく自分の教育コストだと思って色んな入力端末を息を吸って吐くように、音声入力のデバイスとして使うことをおすすめします