ホットクックで、太白ごま油でひき肉の60度洗いをすると、臭みがとれます

水島シェフのロジカルクッキングからの実践で、ひき肉の60度洗いをしました

 

これ、びっくりするぐらい肉の臭みが取れます

 

これやってもらうと、ものすごくお肉が美味しくなると同時に、逆に何もしないでひき肉を食べれるのはこれが体内に入るかと思うと

 

ひき肉自体を食べれなくなるかもしれないぐらい衝撃的でした

 

赤身肉は1日に80グラムが限度というのが体感的にわかると思います

 

 

ひき肉の60度洗いの方法ですが

 

ホットクックにたっぷりのオイルを投入して、低温調理60度で10分

 

元々の本では、温度設定が若干低めなのですが、フライパンでなく、ホットクックで作るのでこの温度がちょうど良いようです

 

 

60度設定は食中毒の予防という意味もあります

 

 

水島シェフのロジカルクッキング

水島シェフのロジカルクッキング

  • 作者:水島弘史
  • 発売日: 2017/11/24
  • メディア: Kindle版
 

 

食中毒についての様々な科学的知見は、この本に詳しいです

 

Cooking for Geeks 第2版 ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)

Cooking for Geeks 第2版 ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)

  • 作者:Jeff Potter
  • 発売日: 2016/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)