洗濯乾燥機にさらに乾燥機を買って洗濯ストレスが激減した話

 

みなさん、洗濯ってどのようにしていますか

最近クリエイティブソリューションを思いついきまして、それを紹介したいと思います

 

 

衣類乾燥機を買いました

 

 

 

 

元々、洗濯乾燥機を持っていたのですが、す、更に乾燥機だけのものを買い足しました

 

意外と盲点で、ドラム式で既に乾燥機能がありますので、さらに乾燥機を買うという発想がなかったのです

 

結論から言いますと、買って良かったです

 

洗濯物ストレスが激減しました

 

ちなみに洗濯ストレスというのはどういう感じかというと

 

きゃー、洗濯物が溜まってる

絶対次はこういうことにないようにしよう

そしてまた次の週の休みの日に
きゃー洗濯物!

次こそは絶対、洗濯を溜めないようにしよう


お休みの日の朝に同じことが起こる

さすがにこれはやばい、これを持ち越して月曜日を迎えられないと大慌てして休日のスタートで半日潰れて、

 

ということが延々と起こる訳です

 

これをやめようやめようと思ってそれこそ20年ぐらい

 

それで最近この悪循環を断とうと決意をしました

 

それでふっと思いついたのが

即時処理
というコンセプトです

 

イッツ、ミラクル!

 

思いついたらこっちのもんです。元々食器洗い乾燥機が乾燥機能が弱いので、また別に食器乾燥機を買った方が良いということを学んでいました

 

実際に食器を洗う、ストレスというのは、既に完全に解放されていまして

 

手洗い、食器洗乾燥機、乾燥機、という複数のソリューションが揃っていましたので

 

意外と解決策というのは、これまでにうまくいったことを応用すればいいのだ

 

そうだ、洋服も決意ではなくて環境を作ればうまくいくに違いない

 

という風に、イメージというか、洗濯物のストレスから解放されるというゴールが明確になりました

 

すると問題の在処というのも自然とわかってきまして

 

洗濯物が溜まるのは決意の問題ではなく単純に洗濯乾燥機の乾燥機能がそれほど優秀ではないことが原因

 

ということに思いつきました

 

ということで、実際にどのように洗濯ルーチンが変わったかということを説明します

 

まず仕分けをしてタオルなどを洗濯して、これは30分で済みますから、サクッと取り出して乾燥機に放り込みます。大体1時間の乾燥時間を設定します

 

そして次に残りの洗濯物を洗濯乾燥機に放り込んでタイマーで4時間後に洗濯乾燥が終わるようにセットして、あとは出かける度ことができるようになりました

 

ポイントは洗濯してから仕分けをするのではなく、仕分けをしてから洗濯をするというところです

 

 

しかも、間違いなくタオルなどは干したよりも乾燥機の方がふかふかです

 

あと、意外と靴下をなくしたり、洋服が散乱するということがなくなりました

 

家事タスクの中で

やるべきことが明確になったのです

 

タオルはふかふかな状態で、少なくとも乾燥機の中にありますし

 

帰ってきた時に洗濯物が終わった状態になっていますから、衣類乾燥機から取り出してそのまましまうというルーチンになりました

 

とにかく帰ってきたらすぐ洗濯をして乾燥をするなど、少量で数多く回すことができるようになりました

 

とにかく即時処理、即時処理と呪文のように唱えて、そのための仕組みを整えることで、洗濯物問題は解決です

 

さらに嬉しいことに

ちなみに外出中に洗濯物が終わるので、洗濯乾燥機とヘルシオを同時に使ってブレーカーが落ちるということもなくなりました

 

洗濯などはクソつまらない仕事のベストテンに入るのですが

 

気が付いた時には洗濯が終わっているという状態を作れば、ここから逆算していろんな仕組みを作れる

 

ということに気づいたのが一番の収穫でした

 

っていうことで、洗濯乾燥機プラス衣類乾燥機の組み合わせは最強です

 

ぜひ、洗濯に困っている人がいたら洗濯乾燥機プラス乾燥機の組み合わせで試してみてはいかがでしょうか