Lenovo x1carbon ファンエラーの件、修理してさくっと直りました

秋葉原のThinkPad専門店に修理を依頼して

 

無事治りました

 

 

ファンが壊れていたようで

 

 

だいたいファンが回らなくなるか、壊れているかのどちらかなので

 

 

実際はファンが壊れていた

 

寿命ということです

 

とりあえず、中のデータを念のためバックアップして

 

緊急度の低い重要性の低いものに限って、何か使えればいいかなぁという風に思っています

 

パソコンは壊れるのを前提で、しかも複数台運用してトラブルにきちんと備えておかないといけないなという風に思いました

 

 

また、修理のコストや緊急の時に使えなくなるようなリスクについてもきちんと意識をしていかなきゃいけないなという風に学びました

 

 

そういう意味だと保障がきちんとついていって23代前の型落ち品を少しがんばって買うという選択肢は合理的だなという風に思いました