【2023年度版】GX(グリーントランスフォーメーション)参画企業リスト

GXとはグリーントランスフォーメーションの略です

2022年2月1日、 経済産業省 産業技術環境局より『GXリーグ基本構想』を発表、2023年度より、参画企業によるGXリーグの活動を開始しました。参画企業リストは以下です。

 

GXリーグ参画企業

https://gx-league.go.jp/member/

 

gx-league.go.jp

 

GXとは

GXとはグリーントランスフォーメーションの略。簡単に言うと、化石燃料をできるだけ使わず、クリーンなエネルギーを活用していくための変革やその実現に向けた活動のことです。

2022年7月、岸田総理を議長とする「GX実行会議」が設置され、12月にGX実現に向けた基本方針(案)がまとめられました。

 

温室効果ガスの削減やカーボンニュートラルに向けた取り組みやルールづくりは、ヨーロッパ(EU)がリードしています。とはいえ、まだ決まったルールがあるわけではなく、世界各国がその主導権を握ろうと競い合っています。

日本企業が持つ低炭素やカーボンニュートラルの技術、環境への投資は世界有数で、日本だけでなく世界のカーボンニュートラルに貢献できる大きな可能性を秘めています。“ガラパゴス化”せず、日本から世界に対して、GXのルールや仕組み、日本企業の優れた技術などを積極的に発信・提案していくことがとても重要です。

 

基礎知識のまとめ

経済産業省のページに基礎知識のまとめがあります。

journal.meti.go.jp

 

 

GXリーグの活動詳細

2022年2月1日、 経済産業省 産業技術環境局より『GXリーグ基本構想』を発表、2023年度より、参画企業によるGXリーグの活動を開始しました。

 

 

gx-league.go.jp