朝5時起き、食洗機を回し、洗濯を2時間タイマーをかけて朝7時に終わるようにセットしておめざの味噌汁を食べました

おはようございます、

 

 

味噌汁専用の炊飯器を買ったのですが

味噌汁をおやすみ保温モードにしておいたので

 

朝起きてから温かい味噌汁でほっこりしています

 

 

炊飯器はメルカリで中古を買ったのですが

送料込み3000円にしては優秀でした

炊飯器のお釜の重さが1キロぐらいあって

あと、Sモードと言って低温調理のできるモードがついてる炊飯器です

 

かつて

三洋から発売された機種なんですけれども

パナソニックに吸収されてからは、この機能が削除されて継続販売されていました

 

面白いなぁと思ったのは、この炊飯器のデジタル表示部分が

最近発売されたばかりの、象印の10万円の炊飯器にているということでした

 

まあ、技術者が引き抜かれたり

基盤部分は中小企業が製造していたりすると思うので

日本の産業と日本の食卓がテクノロジーで繋がっている

物作りの日本の伝統を感じました

 

それはともかく

 

90度の設定ができるので

ロジカルクッキングに最適でした

 

 

参考

食事ハック

勝間和代著

宝島社 2018

 

ホットクックなるべく新しいものを

2台揃えるというのが定番ですけれども

 

できる人はいきなり買ってしまうのおすすめします

それはもう高速道路があるなら、高速道路に乗ってしまった方がいいっていう話です

 

ただまぁ、お金がなかったり他に使いたいことがあるとか

家計のサイズみたいなのがあって

それは人それぞれでいいかなぁと思います

 

 

 

むしろ物を買うこと自体が目的にならずに

どうやって1日の中で時間の余裕率を高めていくか

その時間を自分や家族のために再投資していく

 

そういった時間の投資を毎日毎日コツコツ続けていけたらいいなぁという風に思っています

 

食洗機回して洗濯機を朝7時に終わるようにタイマーをかけて

 

 

鳥の声を聞いています

 

 

1日15分だけでも自分の時間があるといいなぁと思っていたのですが

 

 

朝から自分の時間から始まる1日というのを続けていけたらなぁと思いました