じゃがいもの皮をアップルピーラーで剥きました

じゃがいもの皮を、アップルピーラーで剥きました

 

じゃがいものポタージュを作るときに包丁や普通のピーラーで剥くことが多かったのですが

 

 

じゃがいもの数が増えてくると、なかなか面倒くさくなってしまいました

 

とはいっても、アップルピーラーはくるくるハンドルが付いていて、ジャガイモが比較的円に近いものはうまく剥けるのですが

 

どうしても形が歪んでいるので、むき残しが出てしまいます

 

これは割り切って8割方向ければいいやと思って残りを普通のピーラーで仕上げることにしましたら

 

 

これが大成功でした

 

 

いや、大成功はちょっと言い過ぎかもしれません

 

 

とにかく仕上げをしてあげればいいので、随分気持ち的に楽になりました

 

 

 

アップルピーラー自体は結構大きいものなので、収納やじゃがいもをセットする手間などを考えると

 

 

面倒くさいなぁ、などと思っていたんですが

 

ある程度大量のじゃがいもを剥く時にはとても便利です

 

 

いずれにしても、りんごが美味しい時期なので、アップルピーラーを少し活用してみようと思っています