2019年 東京大学国語の入試の第1問は多様性がテーマの出題でした


2019年 東京大学 前期日程 国語(理科) : 二次・私大入試 : 大学入試2019 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

エントロピー第2の法則というのは

 

エネルギーは全て拡散していく

 

ということですが

 

物理法則と人間の文化的な営み

 

そして、存在自体を

 

とっちらかった感じで書いてある文章が面白かったです

 

 

ちなみにエコロジカルファラシー、環境的錯誤と言いまして

 

 

現代文の第1文みたいな文章は

 

 

色々突っ込みどころ満載なんですけれども

 

 

受験生頭の中はカオスだと思うので

 

大学に入るといろんなことが整理されて、この文章の面白さというのが分かるのではないかなっていう風に思います

 

多様性というのは本当に便利な言葉なんですけども

 

一体それって誰のことを指すんだろう

 

 

自分はその多様性の中にどのように含まれているのかについて、つい考えてしまいました