【ブックレビュー⠀】人生の定跡手順として、または手筋として、勝間和代さんの新著 超コントロール思考をオススメします

将棋には定跡手順や手筋といったものがあります

 

いや、もう本当に知ってるか知らないか

 

また必要な局面でその手を指せるかどうか

 

将来が変わってしまいます

 

 

それで私最近お気に入りなのが

 

勝間和代さんの新著 超コントロール思考です

 

内容については人生や生活、人間関係やお金、仕事などの定跡手順といった感じで

 

さまざまなライフハック集です

 

 

人生の次の一手に迷ったら、パラパラとめくっていたら答えがどこかにある

 

といった感じです

 

 

これ見た瞬間にあ、これ将棋でよくあるやつだ

 

 

と思い、すぐ買いました

 

 

そして、自分は注意欠陥なところがあり、今まで落とし穴や回り道をしてきたことから

 

自分と似た人がこの世の中にいるとしたら

 

ものすごく役に立つだろうなぁと思いました

 

その人には

 

もし同じような悩みを持っていたり、自分と同じような無駄な努力はしてほしくないなぁと思ったので

 

とにかくそういう機会があるかどうかは分からないけれども

 

出会った時に

 

いつでもサポートできるように2冊目の本を買いました

 

 

要は誰かは分からないけど、必要な人が自分の前にふっと現れた時にプレゼント出来るように、です

 

昔の自分にプレゼントすることはできないのですが

 

 

もし時間を巻き戻せたりして、昔の自分に会いに行けるのなら本当にこの本をプレゼントしたいなぁと思っています

 

 

将棋でも知識として知っていても、その局面その局面で適切な最善手をさせるかどうかは分かりません

 

 

そういった意味ではオーディオブックとして頭に叩き込んでおきたいなぁと思うような素敵なノウハウがたっぷりあったので

 

 

3冊目のkindleで購入しました

 

 

実は将棋も定跡手順はどんどん変わっていきますし

手筋といったものも

 

例えば将棋を指す人なら半数以上が知っているけれども

 

この局面でこの手筋を使える人は、羽生さんしかいない

 

ということがあるように

これから色々どんどん新しいライフハックというのは出てくると思うんですけれども

 

 

自分の人生の名人は、将来的には自分がなるしかないので

将来を変えてみたいなぁと思う人の第1歩を踏み出すためには、とてもいいヒントになる本だと思います

 

 

 

ちょっと何か試してみようかなぁと

 

パラパラとめくってみたりすると

 

いろんな発見があるので、オススメです