台風が来た時に情報と水と電気が止まった時の食料の確保は課題です

台風が来た時に情報と食料と水と熱源の確保は課題です

 

 

特に電気が止まったことを想定して、水と熱源をどうやって確保するか

 

 

ということで、カセットボンベを近くのまいばすけっとで六本確保しました

 

 

水はアマゾンで事前に買っておいた十L用のポリタンクこれ、1000円ぐらいなんですけども、水道水を満タンに詰めておきました

 

 

スーパーはほとんど空になっていまして、豆腐が余るように置いてあったので、水分と思って多少買い込んでおきました

 

 

これで具沢山味噌汁は作れるので気力があればお腹が空くことはないでしょう

 

冷凍庫見たら冷凍うどんと凍った食パンが1斤あったのでとりあえず3日分ぐらいは何とかなりそう

 

 

あとは情報がきちんと手に入るようにラジオを用意しておかなければいけないんですけれどもインターネットが止まらなければ、バッテリーでなんとかなるのですが

 

色々詰め将棋のように急遽準備するのはなかなか大変です

 

 

トイレの水や生活用品のために、明日は早くお風呂に入ってお風呂を洗って水を溜める作業をしようと思っています