台風の備えとして現金を多めに下ろしておきました

以前、台風ではないのですけれども、アマゾンのAWSが落ちた時にドコモのシェアサイクルのサービスが停止するということがありました

 

 

キャッシュレスは便利なのですが、もしかしたら端末とか色んなことが混乱して、相対取引になった時に現金を持ってないと詰む場合があるので、少し多めに下ろしておきました

 

 

東京なので大丈夫だと思うんですけれども、昔石垣島に行った時にお正月三が日はATMが止まって、旅行なのに現金がないので詰んだということがありました

 

今のように電子マネーというのがない時代だったのでクレジットカードが必ずしも使えないところが多く、タクシーにも乗れずに1600円でお正月3日間を過ごしたことがあります

 

 

普段は現金を持ち歩くと無くしたり、落としたり、しまったところを忘れてへそくりになってしまったり、色んなことが起こるので極力現金を持ち歩かないようにしてるのですけれども

 

 

例外的に備えとして現金も持っておこうと思っています