ベビーリーフクラブ@はてな 始まる

HAGEXさんが、亡くなったこともあり、ブロガーが筆を折らないよう、命の大切さと情報発信の意味、価値を共有するため、ベビーリーフクラブを始めます。

・・・
こんにちは。みなさんお元気ですか?絶好調ですか?ときんぶろぐのオーナーときんです。


僕のマインドフルネスのパートナーは「ベビーリーフ」です。

はてなぶろぐをはじめてたった半月もたたない僕ですが、生きる意欲は「ベビーリーフサラダ」が源です。本当です。おいしいですよね。

このベビーリーフサラダ、超栄養価が高く、コスパ最強、そして、オリーブオイルと塩だけでも十分いけますし、トマト、ナッツ、りんご、キーウィフルーツ、なんでも相性がいいです。

トッピングに蒸した豆とか最強じゃないですか?かぼちゃの低温蒸しとか、豆腐もあいます。

それで、ベビーリーフクラブではなんと

「ベビーリーフを育てる」

ところから始め、なおかつ

「はてなブログに投稿する」

オンラインイベントです。

ベビーリーフ、種からはじめて3週間で収穫できます。命の力強さはみなさんの毎日を応援してくれるはずです。


僕がが一番良いと思っている点は

「再収穫までのスパンが短い」ことです。

また、「室内でも育てられる」「親子でも」「失敗してもやり直せる」

まるで命の大切さ、人生を思い起こさせてくれるはずです。

記録代わりに、はてなブログに投稿していきましょう。

プランターがない? 大丈夫。

豆苗、はどうですか?これ、ベビーリーフの一種で、100円ぐらいで毎日水を入れ替えるだけで、にょきにょき生えてきます。

豆苗のサラダ、おいしいですよ。お弁当にも、あいますし、お味噌汁にも入れてます。

ときんのおすすめはベビーリーフの「たきこまなご飯」でして、醤油で味付けした玄米に蒸した豆と豆苗を後から混ぜるだけのおにぎりを最近を食べています。これ、豆苗でも全然OKです。

ベビーリーフが育つ姿を見ているだけでも幸せですよね。本当に幸せです。

これをはてなブログで、みんなで発信していきましょう。

ときんも「はてなぶろぐ」で「ときんぶろぐ」をやっていますが、

みなさんも、ぜひ、すくすくと命が育つところをいっしょにブログにアップしていきましょう!そして、適当に育ったらたべちゃいましょう。

ベビーリーフクラブ@はてなへの参加をお待ちしています。

・・・

このブログイベントに関する思い

HAGEXさんが、亡くなったこともあり、ブロガーが筆を折らないよう、命の大切さと情報発信の意味、価値を共有するため、ベビーリーフクラブ@はてなを始めました。

「はてな」コミュニティへのリスペクトを込めています。

もし、だれも参加してくれなかったとしても、一人でもやります。命は大切です。そして、声を失うこと、それは市民が社会的に死ぬことを意味します。

たとえば人狼はドイツで始まりました。市民の情報共有の大切さ、これも命の大切さでありまして、秘密警察やアウシュビッツといった追放された市民は、社会的に死ぬだけでなく、実際の命を奪われます。差別・偏見の連鎖も生まれます。人種の問題だけでなく、性的マイノリティも多くがアウシュビッツで処刑されたことは有名なところです。

ときんも、HAGEXさんが亡くなった件では、とても悲しく、辛い思いを抱えています。ブログを閉じようと思いました。でも、それは本当に正しい選択なのか考えました。

できることなら、もっと暖かな、市民の情報発信の形を模索したい。心暖かな輪が広がるような形がいい。そう思いました。

やはり、ときんブログはやめません。それは自分が、死ぬまで責任を情報発信していくという決意表明でもありますし、最初はベビーリーフのように小さな声だったとしても、最後まで生きていたい、社会的に死にたくない、そういう思いでいっぱいです。

なので、難しく考えずに、ベビーリーフを育て、ブログにアップする、それだけでいいと思うんです。おいしく食べる、それで市民は幸せなんです。

なので、気軽に、このイベントに参加して、みんなで「ベビーリーフサラダ」もんぐもんぐしましょう。

夏はもうすぐです。

みなさんのベビーリーフがおいしく育ちますように