クレジットカードの解約をしました

クレジットカードの解約をしました

 

 

結論から言うと、電話ですんなり解約できました。5分もかからなかったです

 

ということで1時間以内に不要なカードはサクサクと解約できました

 

ゴールドカードの年会費は高いので、特に航空機関連、ホテル関連のカードは不要な場合は解約を検討するといいと思います

 

 

所持付帯の保険が付いているカードはそのままにしています

 

クレジットカードの保険は各社違っていて、例えば旅行商品などでそのクレジットカードを使った時のみ保険が発生するものと、ただクレジットカードを持ってるだけで保険の対応になるものがあります

 

 

ANAの上級会員のスーパーフライヤーズカードのゴールドカードは若干ラウンジおじさんぽいところもあって迷うんですけれども、保険内容と専用の電話対応が良いのでサービスを買うと割り切って、所持しています

 

これはケースバイケースだなと思います

 

元々全日空は経営で低迷した時期が2000年代にありまして応援の意味でたくさん乗ったし、旅行したという思い出もあります

 

航空業界も頑張って欲しいので応援という意味もありました

 

ここまで考えられるようになるのには時間もかかりましたしお金もずいぶん勉強代として支払ったなぁと思います

 

 

30代でゴールドカード初めて持った時は

 

おお、輝いてる俺ってすげえ

 

などと思ったのですけれども、

 

40代になるとだんだんこれが穴のあいた財布のように思えてきたのでした

 

 

地位財と言いまして持ってることがステータスである時代はもうとっくに終わっているし

 

 

ゴールドランクの上にもプラチナとかブラックだとかきりがないので

 

 

本当に摩天楼のように高くそびえ立つようなクレジットカードの会員システムなのですけれども

 

びっくりするぐらい解約も簡単なので、随分長い片想いにお金と時間もかけてしまったなぁという風に思うのでした

 

 

っていうことで、クレジットカードの解約は本当にさくっとできるので、もっと早く手をつければよかったと反省しています