毎年、恒例、いつまでたっても確定しない、確定申告やっと終わりました

確定申告やっと終わりました

 

 

今年はコロナウイルスの関係で混雑緩和のため締め切りが延びたにもかかわらず

 

 

やっと提出することができました

 

 

本当にうっかり村の人には鬼門です。これ

 

 

ちなみにバランスシートを作ったりするのは、会計ソフトがやってくれるので間違いはないんですけれども

 

 

今回やった、うっかりは

 

 

今まで住基カードで申請していたのに、これからマイナンバーカードで申請しなきゃいけないことを気が付かなくて2日ぐらい時間を無駄にした

 

電子カードリーダーが古いタイプのソニーの型番だったのでそもそも対応していなくて新しいカードリーダーが必要だということに気がつかなかったので、やっぱり2日ぐらい無駄にした

 

スマホで申請ができると思ったら、HUAWEIのAndroidスマートフォンは対象外だったし、そもそも個人事業主なので、スマートフォンからの申請の対象外だった気がつかなくて、やっぱり2日ぐらい無駄にした

 

 

近くに税務署があるのだけれども今回申請会場はまた別のところだった

 

 

 

 

 

提出するためのIDとパスワードをもらうために身分証明書が必要だったのだけれども、その運転免許証を探すのに一苦労した

 

 

もう本当にe-Taxのサイト死ぬほど詳しくなったよ

 

 

ということで自分の中で迷子になるもの、ナンバースリーの中にこの確定申告が入ることが分かりました

 

 

ちなみに迷子になるものベストスリーは

 

永田町駅の乗り換え

 

ヘルシオウォーターオーブンのメニュー

 

確定申告の電子申告の一連のあれこれ

 

 

です

 

ちなみに税務署のスタッフさん死ぬほど親切でした