レインボーアイスクリームを作ろう

 

貝印 アイスクリームメーカー ホワイト DL-5929

貝印 アイスクリームメーカー ホワイト DL-5929

 

 

アイスクリームメーカーを使って、レインボーアイスクリームを作ってみましょう

 

 

いきなりにじいろを作るのは難しいので、ひとつひとつ色を作って後で合わせていくといいかもしれませんし

 

その日の気分で違った色のアイスクリームを作っても素敵だと思います

 

貝印のアイスクリームメーカーには、アイスクリームのレシピが付いています

 

基本は生クリーム100ミリリットル

牛乳80ミリリットル

卵黄一個

砂糖20g

 

砂糖は40グラムという風に指定してありますが低糖質アイスクリームするために半分の20グラムでも十分美味しいアイスクリームができます

 

20分で出来上がり、これを基本の作り方とします

 

 

これを基本に具材を入れて、レインボーアイスクリームを作っていきましょう

 

 

【緑】

まず簡単なのはこの基本の作り方に加えて具材に抹茶を6グラム投入します

 

 

出来上がり

 

小野園 辻利一 抹茶缶 30g×3個

小野園 辻利一 抹茶缶 30g×3個

 

 

この抹茶おすすめです

 

あとちょっとワサビを入れると少し甘い感じになります

 

冷えているので、そんなにツンとはしません是非、試してみてください

 

 

【赤】

基本の材料にカシスを加えます

キャプテン カシス 600ml

キャプテン カシス 600ml

 

 

実はカシスはインポートで濃縮で3000円ぐらいのものを使っていますができれば砂糖を加えてないものがいいと思います

 

あと、冷凍のイチゴなどもコンビニで売ってますので、そういうのを使うのもありだと思います

 

 

【オレンジ】

オレンジは貝印のアイスクリームメーカーのレシピの中でシャーベットのレシピがあると思いますので、それを使うといいと思います

 

シャーベットでなく、アイスクリームにこだわってみましょう

 

皮を剥いたオレンジ丸ごと一個をミキサーでスムージーにしておきます

 

アイスクリームのレシピの中の牛乳をクリームチーズに置き換えて後は混ぜ合わせて出来上がりです

 

オレンジ1個

生クリーム100ml

クリームチーズ80g

砂糖20g

 

 

【黒】

黒ごまと濃厚なほうじ茶を混ぜ合わせる

砕いたオレオを入れる1枚ぐらい

あとは基本の材料です

 

 

【青】

ブルーベリーを投入します

ブルーベリーもスムージーにしておくと便利です

あとはアイスクリームのレシピと同じです

 

 

【黄】

普通の、バニラアイスクリームです

卵を入れると少し黄色掛かります