1日に5回捨てる時間を確保することにしました

セブンイレブンというコンビニチェーンがあるんですけれども

 

配達のスケジュールがものすごく工夫されていて

 

 

温度帯ごとに1日3回転するというオペレーションをされているそうです

 

 

これ、細かいところは随時PDCAで変更されているので最新の情報ではないんですけれども

 

 

冷凍

チルド

フレッシュ

常温という四つの温度帯で

 

なおかつ1日3回コンビニに搬入されるというオペレーションがされてた時期があります

 

 

特にフレッシュの温度帯で搬入されることによって、カルボナーラーなどののお弁当の商品が陳列棚に並ぶことができるようになったという話あったような記憶があります

 

なんでこのようなことを言ってるかというと

ものをロジスティックスの観点から考え

物が捨てられないのは、買ってから使って捨てるまでのロジスティックスの中に何かボトルネックがあるのではないか

 

いう風に考えました

 

また、生活環境や部屋の中で

 

もう1年ぐらいずっと片付けよう片付けようと思っていても

 

なかなか物が減らないのは、そもそも捨てる機会が少ないからではないかと仮説を立てて

 

 

とりあえず捨てる回数を増やせば何か改善するかもしれないと思って

 

 

いうほどのコンビニの話ではないですけれども、自分が運送業者になったような気持ちでどんどん物を減らしていくような

 

 

とにかく捨てる回数が少ないことはボトルネックの一つではあるので

 

工夫の一つとして始めようと思います