東京婚活 を読む

今、Twitter界隈ではモテと非モテの話題がたくさん繰り広げられています

 

例えばいわゆる顔や容姿、財力といったものを持っている人が全部持っていってしまうという話だったり

 

ある種の結婚やマッチングに関していわゆる恋愛経済というものが成り立ってるかのような前提での議論も少なくありません

 

ただ、今後は人生100年時代ですので人間的な成長であったり、価値観の共有といったものも重視されてくると思います

 

そこで新たな軸というものが、婚活にも必要とされる時代になってきたと思います

 

家族に対する価値観が二極化するということは、上流と下流を分けるというよりは、むしろオールドファミリーがニューファミリーのどちらを目指すのかという話になってくるかと思います

この話は少し複雑なので、また別の機会にしましょう

 

これから紹介する東京婚活の本は面白い文脈の中で生み出されたリアリティあふれる婚活に関するサバイバルブックです

 

 

家族を依存関係の中で一つのまとまりと考えるのか、独立とした個人による関係性を考えるのか、という価値観の違いというものもあります

 

また、財産共有仮説と言いましていわゆる男性の方が経済力があるということを前提に財産を共有するということを前提になっている平凡な婚活本とはまた違った視点で書かれています

 

そもそも企業の寿命よりも人間の寿命が長いのと同じように、財産共有仮説を取るのか、財産独立仮説を取るのかによって結婚相手に求める条件という意味も変わってきます

 

とにかく自分の人生をどのようにデザインするかということに重視して書かれた本ですのでぜひ、読んで見てください

 

 

Twitter界隈で結婚できない日本終わったみたいな議論には違和感を感じていたり

 

ちょっと疲れたなぁと思った人はぜひ、読んで見てください