年末の大掃除で、衣装ケースを4箱、断捨離しました

衣装ケースを4箱、断捨離しました

 

服を買う→収納場所がなくなる→衣装ケースを買う

 

そうすると、しまった場所が分からなくて、結局

 

 

服を買う

 

 

というトリガーを引いてしまうのです

 

 

このトリガー結構やっかいです

 

再度、しまう場所がなくなる、着たい服が見つからない、という悪循環になってしまいました

 

気がつくと着ることのない服が溢れてしまうことになり、

 

改善策を試みました

 

暇があればせっせせっせと使わない服を処分しました

 

 

そうするとそれまで、服でいっぱいだった衣装ケースが空になっきます

 

おお、これはいい傾向!

 

意外と場所を取るので粗大ごみとしてひきとってもらいました

 

 

ちなみに衣装ケース一つ処分するのに400円かかります

 

 

物をたくさん持つということは、負債になってくるということが実感できました

 

 

確かに処分費用はかかりますが、こうした隠れたコストを早めに償却していくのも大切だなぁという風に学びました

 

 

少し高い勉強代だなぁと思いますが悪循環を断ち切って、また出来るだけ服や本なども処分していこうと思っています