エディブルフラワー、この季節からですと、パンジーやビオラの苗が安くてオススメです

連休最終日、皆さんいかがお過ごしでしょうか

エディブルフラワーという、食べられるお花の話です

 

運動不足解消に近所を散歩していたのですが

 

エディブルフラワーとしても有名なパンジーやビオラの苗が安いです

 

 

どのお花屋さんでも、ホームセンターでもひとな苗100円から200円ぐらいで販売されています

 

 

1月2月は霜が降りるのでちょっと育てるのが難しいかもしれませんが、ちょうど3月から5月ぐらいにたくさん花を咲かせてくれそうなので、近いうちにプランターで育てようと思っています

 

ベビーリーフ自体もだいたい2月ぐらいから育て始めるのが毎年のルーチンになっていますが、今年は少し変化が欲しいなぁと思ったので、エディブルフラワーも一緒に育てようと思っています

 

大体、ベビーリーフは100グラムで300円から400円ぐらいしますけれども、それと比べてもエディブルフラワーの前はそんなに高くありませんし、まぁ、元々、輪島の塩やエグレヒオなどの高級オリーブオイルをサラダに使っていますので

 

 

ああ、そうだ、目に楽しいドレッシングみたいなものとして考えればいいなぁ

 

と、今からワクワクしています

 

ちょっとカラフルなサラダに彩りを添える目的で同じぐらいの値段でパンジーを準備しておくと、楽しいかなと思います