毎日が挑戦

ベビーリーフを育てているんですけれども、葉っぱを大きくするために少しずつ間引いて育てています

 

ベビーリーフの種から芽が出る確率は大体70%ぐらい

 

 

そして、日光の奪い合いです

 

 

そのうち虫に食われたり、病気になったり、色んなベビーリーフが出てくるんですけれども

 

 

プランターは小さいので、丁寧に丁寧にお世話をしていきます

 

 

ベビーリーフの気持ちは分からないけれども

 

 

小さな種から小さな芽がでて

 

 

この頃だんだん暖かくなってきたので、どんどん大きくなっていきます

 

 

こうした植物の成長を毎日見れて、とても幸せです

 

 

生きる事というのは本当に小さな挑戦の積み重ねだなぁという風に思っていて

 

 

プランターでぎゅうぎゅう詰めで育てているのに少し申し訳ないなと思っているのですけれども

 

 

自分もどちらかというとベビーリーフ側の気持ちに立って、毎日少しずつ挑戦していこうと思っています