HUAWEI Watch GT 電源をつけるとQRコードが表示されますが、そこに飛ぶと安全でないサイトと表示され、いきなりビビります

Huawei Watch GT

 

なんですけれども

 

まず、電源を入れるとQRコードが表示され

 

 

スマホで、QRコード読み取ると

 

 

安全でないサイトでパスワードなどを盗まれる可能性がありますと、グーグルからアラートが出ます

 

 

HUAWEI mate 20 proで、Chromeで表示すると

 

いきなりそこで詰んでしまいます

 

 

幸い私はHUAWEI M5 pro 8.4

 

を持っていたので微妙に小さくまぁそれでもアクセスするみたいなリンクがありまして

 

 

アクセスすると、グーグルプレイのHUAWEIヘルスケアのアプリのサイトに行きます

 

今アプリをダウンロードして、時計とペアリングしているのですけれども

 

 

ここまで至るのに

 

情報を中国に送るから送るけどいいのかとか

 

そういった英語の文章も出てきました

 

 

アプリ内でアップデートしようとする時も情報が中国に送られますが、いいかみたいな情報が出てきます

 

 

よく考えたら、ヘルスケアアプリはHUAWEI製品にプリンストールされているのですが

 

 

デバイスリストを更新するとか

 

時計にインストールするとか

 

 

また、日ごとに中国に情報を送るがいいか

 

 

あくまでも自己責任でということを確認されるのは

 

 

まぁ、ある意味踏み絵だなという風に思うんですけれども

 

 

とにかくこういう面倒くさい踏み絵を踏まされるというような情報がなかったもんですから

 

 

電源つけたらすぐ使えるものだと思っていたので

 

 

まぁ、色々面倒くさいなぁというのが今の正直な感想です