腰痛やぎっくり腰について調べていたら、いたたたたたた本当に想像するだけでいたそうです

腰痛やぎっくり腰についてネットで調べていたら

 

いたたたたたたた

 

という感じで本当にこれ大変だなぁ

 

まだ自分はぎっくり腰とか腰痛ではないけれども、予防をしよう

 

と思いました

 

まずは体重を減らしたり、ストレッチをしたり、背筋などを鍛えたり

 

適切な運動と休養を取ろうと思いました

 

それではっきりとしたことが書いてないんですけれども

 

基本的には筋肉の炎症性が入口になっており、そこから免疫性の問題でヘルニアとかに進行するので

 

基本的には進行性の問題

 

そして予防できる段階では予防が本当に重要で、フレールと言われる、ところできちんと対応することが大事

 

慢性腰痛は基本的には治らず、対症療法的になっていく

 

ということがわかりました

 

 

これは1990年代に宅急便や昔の労働環境におけるアマゾンの倉庫業務などで腰痛が進行し

 

その影響が50代や60代になって出てきて、大きな労働災害になって問題になるのではないか

 

と懸念されていた頃の説明とほぼそっくりです

 

とにかく進行性は予防することが大事なのと

 

新しい治療というものもあるはずなので、情報収集などでとにかく挑戦していくこと

 

 

進行は止められないけれども、治すというよりは進行を遅らせるために何ができるか

 

うまく付き合っていくための方法についても、情報収集

 

 

など、色んな情報が必要になってくるのでまだ腰痛ではないんですけれども、予防ができることはどんどん取り組んでいこうと思っています