最近、じゃがいもを主食にしています。その理由はと言うと

最近ジャガイモを主食にしています

 

ホットクックで、30分キャベツや玉ねぎやパプリカと蒸して、輪島の塩をミルで挽いたものと九鬼の太白ゴマ油とあえています

 

 

以前は、定食のように白米を炊き、具沢山味噌汁、プラス肉を焼いたり、魚を焼いたりといったメニューだったのですけども

 

試みとして肉フリーと白米を控える生活を始めています

 

今日も白米を食べると眠くなるし、眠くなるのが活動性を下げる形であまり良くないと思っています

 

街を歩くと、大盛り無料、といった、看板がたくさんあるのですけれども、そういった外食もほぼ食べなくなりました

 

以前から、会議中に爆睡したり、古くは大学生の時に試験を寝過ごして、すっぽかしたりして留年したり

 

ご飯を食べると気絶したように眠くなって失敗したことがありました

 

 

いつもというわけではないのですけども、やはりシュガーフリーの延長で白米も砂糖と同じような血糖値を急激に上げる効果があるようです

 

 

これ結構血糖値が悪者になっていますが、むしろ、インシュリン毒性と呼ばれるものもあるらしいので、エビデンスが出るまでには通常10年ほどかかるとのことですので、少し前倒しをして高血糖とインシュリン毒性の両方を注意していこうと思っています

 

実はメタボとフレイルは、全く異なる体内炎症のメカニズムがあると言われていて、中高年の時にはメタボのように太りすぎを気にしなければいけないのと、フレイル予防として逆に痩せすぎを気にしなくてはいけないからです

 

 

どうも、白米は日本人は食べ過ぎているということが、海外で言われていて少し気にはなっていたのですが、この辺りの常識も、これから10年でどんどんクリアになっていくのではないかと思います