フレッツ光 プロバイダ変更 覚書

フレッツ光のプロバイダーはsunnetを使っていたのですけれどもサービス終了に伴って楽天ブロードバンドに変更になりました

 

うっかり設定を忘れてしまってインターネットに繋がらなかったのですけれども無事再設定をしてインターネットに繋がることができました

 

 

覚書を書いていきたいと思います

 

 

やったこと

 

1 ブロードバンドルーターの管理画面に入る

 

2 楽天ブロードバンドのID とパスワードをルーターに設定する

 

 

以上でした

 

 

色んなブログがあったのですけれども、結局は

 

1 ブラウザに4桁の謎の数字を打ち込む

 

2 プロバイダーから送られてきたID とパスワードを打ち込む

 

と言うところがポイントでした

 

結局ブロードバンドルーターの型番を調べてそのマニュアルをダウンロードしたりプロバイダーから送られてきた ID とパスワードを探したりするというのが段取りとしてのポイントになります

 

1回設定してしまうとそのまま忘れてしまうのでこの ID とパスワードを探すのが一苦労でした

 

 

ネット上の情報を読み砕いて設定するのは意外と大変だったのでお金を払ったりしてサポートを受けるというのも一つの手だと思います

 

大容量の通信が必要になったり

これから5Gなどでますますインターネットの話題が増えてくると思いますが

 

 

自宅の通信環境についてもいつでも見直したり再構築ができるように備忘録としてまとめました