ホームベーカリーやバーチャルハッピーアワーについてのあれこれ

今ホームベーカリーが世界的に大人気です。

 

www.businessinsider.jp

 

日本でも各地のスーパーで小麦粉やイーストが売り切れています

 

the-ans.jp

 

確かにイーストや小麦粉は日本でも買うのが結構大変です

 

世界中で考える事は大体似ていて海外で起きていることは日本でもおきています。

 

要は、時間消費型のレジャーとしてもホームベーカリーが人気ということのようです

 

時間消費型といえばオンライン飲み会なども人気です

 

 

記事の中でもありますが

面白いキーワードがありまして

 

バーチャルハッピーアワーというそうです。これは楽しそう

 

メディアだけでなく、個人レベルでも“バーチャル・ハッピーアワー”は人気。お酒を飲みながら友人との雑談を楽しむ人が増えている。さらに、私の知人などは“バーチャル・ハッピーアワー”で、近状報告も兼ねて学生時代の友達と旧交を温めることもしている。新型コロナにより、人と距離をとることが推奨されている現状が、一部では皮肉にも人々の距離を縮める機会となっているようだ。

 私のように、幸いにも新型コロナに感染していない者が、家で健康に過ごせるのは、一つには医療従事者の献身的な働きがあるからだ。今、SNS上で医療従事者が出勤する際に、近所の人々が玄関先から拍手を送る動画がいくつも投稿され、反響を呼んでいる。私の自宅付近でも実際に行われ、近所の住民がバルコニーや窓から献身への感謝を示し、周辺は拍手の音で包まれた。

 感染確認者数が急増していること、感染の危険がありながらも働かなくてはいけない人が数多くいること、失業などで生活環境が急に変化したことでストレスに苛まれる人が増加していることは、毎日報道されている。目に見えない敵だからこそ、不安は大きい。しかし、そんな状況下でもできる範囲で楽しみを見つけ、辛抱強くこの難局を乗り越えようとする姿が、ここにはある。

 

ちょっと面白い流行だと思いました

 

個人的にはお酒を飲まなくても楽しい時間が過ごせるという意味では

 

オンライン飲まない会

 

が流行ってくれるといいなと思っているのですけれども

 

代わりにこのバーチャルハッピーアワーという言葉を使って行けたらいいなという風に思っています