意外と盲点!夏の睡眠管理は湿度もコントロールする必要があります

エアコンや、シャープの除湿機を活用しています

 

睡眠の質をコントロールするために重要なのが

 

部屋の湿度

 

です

 

これはどういうことかと言うと、大体寝る前にお風呂に入って、それで体温が少しずつ下がるときに眠気が来るのですけれども

 

 

この時に汗をかいて、それが気化熱で上手に体温が下がる

 

というのがミソで部屋の湿度が高いとなかなか体温が下がらず、寝付きが悪くなります

 

夏のエアコンが苦手という人も多いと思うんですけれども、そういう場合には、除湿機を上手く活用すると睡眠の質が向上します

 

 

7月の頭ですが、まだ梅雨明けしてないので、じめじめした日が続きますけれども、睡眠の質を向上させたい人は是非この期間に部屋の湿度もコントロールしてみてください