あなたのストレス状態をチェックしてみませんか

ストレス対処能力をチェックしてみませんか?といろんな人に声かけしたところ、いろんな反響がありました。

 

・ストレスマネジメントには興味がありました

・なかなか人と比べる機会がないので知りたい

・会社でストレスチェックを受けているけれども毎年ひっかかる

・会社でやらされているストレスチェックと違うものを受けてみたい

 

ということでまずは自分がどれだけストレスの影響を受けているかストレス状態のチェックをしてみましょう

 

 

■ストレス状態のチェックリスト
いくつあてはまりますか?

・ちょっとしたことでもイライラする
・ユーモアや冗談が言えない
・気分が沈みがちである
・なかなか眠れない
・普段なら何でもないことに過敏になる
・将来に希望が持てない
・何事にも関心が持てない
・何をするのも億劫だ
・疲れ気味である
・ずっと緊張している
・食欲が低下してきた
・ストレスが溜まっている

 

■あてはまる、5個以上の人は要注意

 

日本人の平均は2~3項目にあてはまる、と答えています。
5項目以上あてはまる人は高いストレス状態にあります。

 

 

ストレスホルモンコルチゾール、の影響で

生活の QOL が下がってる状態にあるかどうか、

こうしたチェックリストを使って自分の状態を把握してみてください