依存症を克服するのは本当に大変

覚醒剤を使用、経験がある人がそれを止めた話を聞く機会がありました

 

本当に本当に大変だったみたいです

 

 

サポートとかそういうみんなで話を聞くとかそういうレベルで克服するの本当に不可能で

 

 

とにかく死に物狂いでやめたと言っていました

 

 

とにかく自分はやめるんだという強い意志しかない

 

 

という話を聞いて

 

 

あーもう砂糖とかお酒とかギャンブルとかその環境に身を置かなければ辞められる依存症なんて簡単な方だなと

 

 

簡単とか難しいとか表現できないんですが

 

行動習慣のレベルで、お酒やギャンブルででどんずまったことがありますので

 

もうあの頃には戻りたくないなぁといつも思うんですけれども

 

 

本当に教育が役に立たない分野でありまして

 

予防しかないんですけれども

 

色々複雑な思いを感じながら、その話を聞いていました

 

 

 

物質摂取系の依存性は本当に辞めるのが大変みたいです

 

 

 

習慣性のものも

 

 

孤立することでストレス対処で依存症になる場合と

 

関係性の質が悪くて依存症になる場合と

 

 

本当に依存症の状況というのは、認知機能と行動機能が落ちますので

 

 

人生を多かれ少なかれ棒に振るなぁと思います

 

 

ずっと依存のままでいられたら、それは幸せだと思うんですけれども

 

 

人生の下り坂でまだ降りる余地があるという風に感じる幸せに近くて

 

 

一寸先は崖

 

 

そういうのに近いのかなぁとは思います