スラックは重要ですが、スラックを作るためにある程度資本が必要です

スラックは必要です重要性は理解しています

 

多くの人がこう言いますが

 

 

スラックという考え方は必要だというよりも、むしろ十分だという感覚です

 

 

スラックが必要という言葉をついつい使いすぎている人は

 

 

できれば最小限でとどめたい

 

余計な出費はしたくない

 

損をしたくない

 

 

という自分を守らなければいけないというような心理が背景にある場合があります

 

 

将来への不安と過去への執着

この二つに向かい合ってない場合もあります

 

 

 

スラックがない人は、過去の自分が今の自分に投資をしていないとか、将来の自分のために何かをするという

 

ちょっと言葉は悪いのですが、自分いじめ

 

みたいなところもあるので

 

今の自分はちょっと大変だけれども、将来のために何か出来る事はないか

 

そういったことをコツコツ積み重ねるというマインドセットも大事ですし

 

 

多少将来のためにお金を自分のために、そして他の人のために使ってあげようという

 

 

そういう意識も必要です

 

 

 

また今現在、スラックがないのは過去に自分に投資してこなかったという結果でもありますから

 

まぁ、しょうがないなという感じで、いつでもリセットして、小さな投資をコツコツ始めるといいのではないかなと思います