ご飯作りもごみ捨ても5分ぐらいで済ますように、していこうと思います

ご飯作りもごみ捨ても5分ぐらいで済ます習慣をつける

 

とにかく、これを無意識で出てきるようになるとかなり楽になると思うので

 

とにかくササッとストレスなく無意識で済ませてしまう

 

 

ことにすることにしました

 

例えば音声入力については朝起きて色々ブログを書いたり、記事を書いたり、色んなアイデアをまとめるのに

 

ほとんど5分以内で行っています

 

これと同じようにご飯を作るのも基本の型というのがありまして

 

 

例えば和食だったら

 

朝起きたら炊きあがるようにタイマーでセットされた炊飯器と同じようにタイマーでセットされた味噌汁が朝出来ている

 

これに納豆とか豆腐とか何日もしておいた蒸し野菜とフルーツ

 

ノンカフェインのほうじ茶ラテ

 

これが殆ど無意識でささっと出てくる

 

 

ごみ捨てに関しても70リットルゴミ袋を養生テープで机などで快適に固定しておいて、ゴミ箱のようにどんどん捨てておいて

 

ゴミの日の前の日には準備して捨てられるようにしておく

 

 

これを無意識でできるように習慣づけておこうと思います

 

それで一番のポイントは、こうした作業時間にかかる時間をできれば5分以内にしてしまう

 

 

とにかく簡単にできて、ストレスなくできて、たかだか5分と作業なので楽しい

 

ということがわかってくると、もっともっと生活環境は良くなるのではないかなという風に思いました