Windows10でChromeから音声入力するには(voice-in)ボイスインというプラグイン(無料)を使うと便利です

Windows10でChromeから音声入力するにはボイスイン(voice-in)というプラグイン(無料)を使うと便利です。alt +H というショートカットを割り当てました。

 

【背景】

windows11だと標準で音声入力やショートカットが日本語でも利用可能なのですが、Windows10だと日本語に対応してません。とうぜんctrl +Hという音声入力のショートカットも機能しません

 

【目的】

そこでChromeの拡張機能からボイスインというプラグインをインストールして音声入力できるようする

 

【方法】

以下の3ステップで初期設定する

・Chrome にボイスイン(voice-in)をインストールする

 

・ショートカットキーを設定する

 

Googleの検索窓に以下の文字を入力する

  chrome://extensions/shortcuts

キーボードショートカットというタブが左側にあるのでそれをクリック。

拡張機能を有効にするというセルに

 

  alt + H

 

を割り当てる。

 

【結果】

無事Chromeからボイシーンというプラグインを使って音声入力することができるようになりました。

 

windows + H は使用できませんでした。理由は、ショートカットはalt +() かctrl +()というもののみだったため。

 

【考察】

 

はてなブログも、このボイスインというプラグインで音声入力ができるようになりました。

 

Windows10を使ってChromeから音声入力のショートカットを設定したい人は是非やってみてください