準備時間5分から10分ぐらいでハンバーグを作る練習をしてみました

ヘルシオでハンバーグメニューがないということに気がつきました

 

 

元々ヘルシオはソフト蒸しのためだけに買っているので

 

 

豆腐ハンバーグを作るのは1年ぶりだったんですけれども

 

 

鶏の照り焼き、メニューはあるのに、ハンバーグのメニューがないので焦りました

 

 

と思って本家本元のヘルシオのページに行きましたら

 

 

スチームオーブンでお任せコースだったので、やっぱりハンバーグのメニューはありませんでした

 

 

だいたい1人分100グラムぐらいをイメージして

 

 

挽き肉600g豆腐300g味噌50gパン粉40グラム

分量外で卵二個120グラム

ブラックペッパーとナツメグを少し入れて

 

こねて小判型に成形して並べて

 

適当にパプリカを並べて

 

お任せ焼きでチン

 

 

で、出来上がりです

 

 

お好みで醤油につけて食べると、ふんわり柔らかくて美味しいです

 

 

本当は玉ねぎをみじん切りにして入れるとか工程があるんですけれども

 

 

面倒くさいので、パスしました

 

 

玉ねぎのみじん切りは面倒くさいので、ホットクックで玉ねぎを炒め、コースでペーストにして放り込んでも楽そうです

 

 

あまり肉は食べなかったんですけれども30%から40%ぐらいが豆腐だったり肉以外のものなので

 

 

意外と人数が集まるようなパーティーメニューとして便利だなぁと思って久しぶりに練習しました