断捨離をどんどん進めていますコツは自分の頭の中で把握できないものを捨てるということです

部屋のスペースを作るために断捨離をどんどん進めています

 

 

自分の場合は頭の中で把握できない量のものや忘れていたものに関しては捨てるという習慣をつけました

 

 

トイレや冷蔵庫の中は比較的簡単なので、なかなか物を捨てるのが進まないなぁと思った場合には、小さいところスモールステップや、ファーストステップを大切にしています

 

意外と盲点だったのが、音声入力をするようになって、ボールペンや紙というのはあまり使わないということでした

 

 

なので、思い切って在庫を処分しました

 

 

これは自分のイメージなのですけれどもルーチンで使うものに関しては、蓋のないところにしまって、それ以上はストックも持たないし一旦蓋を開けたり、引き出しを開けたりするところには入れないことにしました

 

 

週2回燃えるゴミの日があったりするのですが、大体2日前に終わるように計画立てて物を捨てるようにしています

 

 

なるべく締め切り効果に頼らずに習慣づけてちょこっとずつやるのがポイントです

 

 

人によってコツがあると思うので、片付けが超苦手な人は苦手ぐらいになるかもしれないので、参考にしてみてください

 

 

こちらも参考になります

 

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム