出かけている時と寝てる間に働く家電

寝てる間に働く家電は

 

洗濯乾燥機

朝6時半に洗濯から乾燥まで終わるようにタイマーをセットしています

 

 

食洗機

寝る前にセットして時間差で4時間後ぐらいにもう一つの食洗機をセットしています

 

 

ホットクック

大体寝る前に豆を蒸して

寝てる間に発酵小豆ができるようにセットしています

 

そういえば今年は小豆が高騰してるらしいので商品としてのあずきは値段が高くなるかもしくは質の悪い物を買わされる可能性があるので

 

発酵小豆など自分で作ってみようと思っています

 

 

パナソニックのアイスクリーマー

生クリームと牛乳と砂糖をセットして、ボタンをぽんと押すと大体4時間ぐらいでできますが

 

わりと硬いアイスクリームができる

という問題があったのでホイップしてみたりオリーブオイルを加えてみたり、色んなことをやったんですけれども

 

とりあえず寝てる間にセットしてアイスを作り

 

食べる直前にヘルシオのマイナス10度温めをすることによって、硬いアイスクリームでも食べやすいジェラートになることがわかってから

 

 

わりと適当に牛乳っぽいものと生クリームっぽいものを混ぜて凍らせるようにしました

 

 

いずれにしても、凍っていてもマイナス十が温めにしてしまうので例えばバナナペーストと豆乳とか

 

生クリームと発酵小豆とか

 

ありとあらゆるものを冷やしながらかき混ぜてくれるのでそして、凍った時に羽が止まってるのを見ると

 

 

 

これは本当に冷やすホットクックだなぁと

 

というか、ホットでも何でもないので、アイスクックですかね

 

いずれにしても、寝てる間にアイスクリームみたいなものができて

多少ガリガリ君みたいになったとしても、ヘルシオでマイナス10度温めにしたアイスクリームとして復活することが分かりました

 

そんなに甘いもの食べたいわけではないんですけども

 

今チャレンジしているのは食物繊維たっぷりのさつまいものアイスです

 

 

ホットクックでヨーグルトを作れるのですが結局、牛乳パックで作るヨーグルトメーカーが、殺菌などの手間が簡略化されているので

 

ホットクックでヨーグルトを作ることはあまりありません

 

 

ただ1.5リットルとか二リットルとか大量のヨーグルトを作れるので

 

水切りヨーグルトにすると、半分ぐらいの量になるのでパンを焼いた時には、ヨーグルトを作ることがあります

 

 

これもだいたい6時間位なので寝てる間に作ることが多いです

 

 

 

あと、ヘルシオホットクックのレシピサイトを見ていたら

 

 

クリームチーズのレシピがあったので牛乳生クリーム、ヨーグルトでクリームチーズモードでチンというとても楽ちんなのだったので

 

 

まぁパンも食べることだし手作りのクリームチーズを作ってもいいかなぁと思いました

 

 

いずれにしても、最近は朝ごはんを食べることが多いので、夜中にホームベーカリーが動いていることが少なくなりましたが

 

発酵あずきやクリームチーズなどをホットクックで作るようになると、また朝に出来たてのパンも作ってみようかなと思いました

 

 

まぁ夜中にホームベーカリーが動くのも結構音がしてうるさいというのもあるので最近は出