和食がすごく楽なので、稼働が低くなったホットクックで、出汁をとって、それで玄米を炊くようにしました。

和食がすごく楽なので、稼働が低くなったホットクックで、出汁をとって、それで玄米を炊くようにしました。

 

ボイント

  1. 出汁は、植物性と動物性の出汁を使う(昆布と鰹節)
  2. タンパク質を補うため、白身魚(鱈、鯛など、)の炊き込みご飯にする。出来上がりに蒸した大豆を混ぜる
  3. 食物繊維を取るため、玄米を使い、さつまいも、ニンジンやごぼうの炊き込む

 

ホットクックで70度で昆布だしを取り、昆布を引き上げて、90度で加熱して、鰹節投入、2分加熱して、濾して出来あがりです

 

 

こういうの使うと便利です。

 

鰹節は、2番だしがとれますので、これは味噌汁の出汁に使うといいですよ