明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします

 

夜中に電車が走ってるっての中、珍しいなぁと思いまして

 

深夜の山手線に乗ったんですけれども

 

 

わりと激混みでした

 

夜中にも関わらず

 

新宿、渋谷、東京辺りはものすごく混んでたみたいです

 

夜中にも関わらず、福袋を抱えてる人もいて

 

 

最近はカウントダウン福袋みたいなのがあるのかなぁと想像しながら帰っていました

 

 

酒の入ってる人も多く大騒ぎしたりとなったりしてる人もいたので、少し怖い思いもしました

 

それでタクシーやUBERなどを使ってみようと思ったんですけれども

 

 

需要がかなりあるので、基本的にタクシーはつかまらないし、UBERもう物凄い値段に跳ね上がってみました

 

バイクシェアと言って、ドコモが引用しているレンタルサイクルのサービスを利用してるのですけれども水道橋のポートから自宅まで自転車で帰りました

 

 

これはその都度30分無料で月2000円のサービスなんですけれども

 

 

サブスクリプション型のサービスと言いまして月額課金するサービスです

 

 

利用者が増えると、その利益でポートが増えるので、顧客とサービス提供側が、ウィンウィンの関係になっていきます

 

利用者が急に増えすぎると、需給のバランスが崩れるので、自転車が借りれないということになります

 

なので、ゆっくりゆっくり、実証実験のように自転車のサービスが増えていけばいいかなーと思います

 

 

月2000円という値段なんですけれども

 

 

だいたいタクシー1回分の値段相当かなーと思っています

 

 

電動自転車なので、時速20キロぐらい出るので

 

30分だと約10キロ圏内の移動ができるという計算になります

 

 

山手線の主要駅だと秋葉原新宿水道橋あたりに駅から近いポートがあるので

 

自転車の空き状況を確認し、予約をすると20分以内は取り置きをしてくれるので、自宅まで自転車で帰ることができます

 

 

夜はだいたい5度以下に冷え込むので特に冬の自転車移動は辛いのですが

 

 

逆にこの寒い中、自転車を借りる人はいないので自転車がないとか、自転車を奪い合うような状況にないので

 

 

確実に帰れるという意味では、メリットもあるのかなぁと思いました